top of page

さわやかサロン

更新日:2020年7月1日

さわやかサロン

今年度はいまだかつてないほどサロンは好調です。定員8名 どの曜日も満員です。そのうえ頻繁に馴染みのないケアマネさんからも紹介の電話がかかり、「もったいない」と思いながらお断りしています。「待っているから空いたら連絡して」、と言われるケアマネさんも何人かいました。一時激減して困っていた時期もあったのに・・・何で今こんなに需要が多いのかと考えると、認知症高齢者の数が増えているのと、「認知症には少人数のデイがいい」とやっとケアマネさんがわかってきたのかもしれません。

さわやかの調理師さん、看護師さん、なる治療院の若者たち、ヘルパーさんたち、運転手さん、本当に皆さんどの方も利用者さんのために一生懸命にやってくださっています。こんな心のあるデイサービスは他にないと自信を持って言えます。

今回 今後も利用者数が維持できることをあてにして、意を決してトイレを増築しました。今までは2階のトイレを使っていたのですが利用者の高齢化もあり1階でのトイレ増設が必要でした。台所が狭いのもどうにかしたいところです。

今のサロンは全員で17名、3年未満の人がほとんどで、新しい利用者が入るたびに雰囲気が変わることを心配しましたが、相変わらず笑いが絶えず、利用者さんの楽しそうな笑顔はお世話する者の原動力のみならず癒しにもなってます。


コーラスはさわやかサロンの日課になり、体操と同じように毎日欠かさず練習をしています。認知症で自分の家もわからない人が、新しい歌詞やアルトのメロディを覚えられるんですから、音楽の力は素晴らしいです。音楽は最高のリハビリと確信しました。今は総会の発表を目標に練習しています。これからも「歌うデイサービス さわやかサロン」として「死ぬまで楽しく元気に」をモットーにやって行きます。

               

                                     (藤井)

最新記事

すべて表示

さわやか介護ステーション

介護職員処遇改善金を今まで加算Ⅱだったのを加算Ⅰに変更申請し、4月から介護保険収入 が3.7%アップしました。加算Ⅰを取るために、ヘルパー1人1人を訪問回数・資格・経験年 数・介護能力・研修意欲等で個別評価し、その評価を6月の一時金支給に反映させました。 (介護保険制度では、基本単価以外にたくさんの加算項目があり、要件を満たし加算を多く 取ることで収益を上げるようになっています。処遇改善金とは、介

助け合いの会について

助け合いの仕事の依頼で一番多いのは家事支援の依頼です。調理や買い物の依頼も多少は 有りますがほとんどは掃除の依頼です。介護保険との併用が多いので、ご家族との共用場 所の掃除や家の周りの草抜き、大掃除的な特別な掃除などです。定期や不定期にヘルパー さんが介護保険の仕事の続きの時間や、違う曜日に仕事をしてくれています。 次に多い依頼は通院、外出の手伝いです。ほとんどは三田市内の病院の付添ですが、時に

福祉有償運送

介護ステーション、さわやかサロンの協力・支援によって下記の活動実績をあげる ことができました。 今期は新たに4名の方を利用者登録しました。 平成29年7月~30年6月 の実績 (西田)

bottom of page