top of page

さわやか交流会 (コンサートカフェ)

更新日:2023年11月7日

 令和5年4月22日(土)10:30より、さわやか三田(さわやかハウス)にて交流会を行いました。顔を合わす機会が少ないスタッフ同士の交流を目的に企画され、サロンスタッフ、介護ステーションのヘルパー等18名が集まりました。


演奏者は、さわやかサロン(デイサービス)でおなじみの二胡のグループ “蓮花“のお二人です。二胡の中国伝統楽器の音色に思わず癒されます。まるで中国の大地が広がるような感覚、心の奥まで響き渡ります。自然と涙が出る人も…。





蓮花さんから「さわやかデイサービスで利用者さんに聴いて頂いているうちに上達しました。さわやかさんに育って頂きました。」とちょっとうれしいコメントをいただきました。

二胡の演奏で『蘇州夜曲』から『少年時代』『糸』、そして『北国の春』を一緒に歌います。蓮花の佳代さんの歌声にまた感動です。




演奏後、サロンスタッフが用意してくれたコーヒーも一味違います。おしゃれなお皿に乗ったお菓子に幸せを感じます。




参加者からは、「こういう機会がまたあればいいですね」「楽しかった」との声も聞かれました。二胡の音色、皆で唄った歌、仕事の時とは違う表情たちに、なんだか満たされたひとときでした。


bottom of page