top of page

第23回通常総会 議案書

23回通常総会

議案書


2023年9月3日(日)10時~11時45分

フラワー市民センター2F多目的室


NPO法人さわやか三田


各活動報告はこちら

第23回 通常総会次第


1. 開会の辞       議長の選任  

2. 代表理事挨拶     藤井

3. 総会議事 


第1号議案 活動報告承認の件

介護ステーション (石井)

サロン      (藤井)

助け合いの会   (重松)

福祉有償運送   (西田)


第2号議案 収支決算報告 承認の件 

第3号議案 役員改選の件 

第4号議案 今年度の計画 

第5号議案 今年度の予算 承認の件


4. 活動レポート

   老後の安心セミナー・スマホ教室 レポーター:松尾

   戦争を語る会 レポーター:藤井

   職員交流会“二胡とカフェの集い”レポーター:松山

   三田市“平和を考える集い”の講師をしてレポーター:高畑欠席のため藤井代行 


5. 永年15年会員紹介

    小林正子氏、 野村真弥氏、 藪本清美氏


6. 新人紹介

    永友京子氏  東美子氏  刀祢佳永子氏  竹田秀雄氏  森美佐江氏


7.  閉会の辞 


はじめに

​「さわやか三田は、高齢者福祉と子供の健全育成を目的とするNPO法人です。」 8月6日福祉センターでの「平和を考える集い」の高畑さんのスピーチ冒頭の言葉です。 さわやかはただの営利目的の介護事業所ではありません。それが誇りです。個性です。今年は堂々と言うことができました。NPO活動しっかりしました。メディアが去年の冊子の出版に引き続き、その後も取り上げてくれました。 老後の安心セミナーの一つとしてスマホ教室を開きました。予想を上回る希望者に驚きました。たいして宣伝もせず、会員の方お二人が配ってくださったチラシだけですぐに定員を超え、追加でさわやかの事務所でもミニスマホ教室を開きました。参加者の評判が良く、できることならこれからも毎年開きたいと思っております。 「シニアの応援団」と看板を出しながら、地域のシニアの方々に知られず、「この家何をしているのだろう」と思われていましたが、そんな方々にやっと存在を認めてもらえました。 この教室をするのに若い人たちの力が大きかったです。さわやかはご存知のようにスタッフも高齢化していて、スマホ教室で教えられるような若い人が足りません。ここでありがたいことにスタッフの娘さん息子さんが助けてくれました。この人たちの手伝いが無かったら開くことは無理でした。 「伝えておきたい」の冊子に関しても、作るときも配るときも、多くの人が力を寄せてくださいました。いつも感じるのは一つのことをするためには、多くの人の様々な能力が要ります。そして様々な能力が集まって、うまくまとまることができたら凡人でも大きいことができるのです。すごいですね。 大きな組織では、一人は小さな歯車で、結果の出来不出来にはたいして関係ないですが、さわやかのような小さい組織では、一人一人の力は非常に大きいです。 NPO活動は全く金銭的にはメリットがなく、むなしさを感じるのも現実ですが、仲間と一緒に喜べるのが一番のご褒美かと思います。ささやかだけどね。 「平和を考える集い」ではさわやかのスタッフが大勢応援に来てくれました。高畑さんのスピーチ共々一緒に喜ぶ仲間がいることを誇らしく感じました。 時々言われるのですが、「さわやかはいい人材がそろっているね。」 いい人が集まってきてくれるのは、これは神様のおかげです。 年のせいかな? 神がかりです。                            藤井


最新記事

すべて表示

助け合いの会 活動報告 (第23回通常総会)

助け合いの会 今期の助け合いの会は、前期に比べ利用者の数は減少したものの活動に大きな変化はありませんでした。助け合いの会のみの利用は全件数の2,3割、その他はすべて介護保険サービスの利用者という状況に変わりはありませんが、助け合いサポートを少し足すことでより確かな支援に繋がることを期待し、ご利用者様に安心していただけるような活動にしていきたいと思っています。 ・新しく入会された利用者10名 ・ ヘ

bottom of page